パリで明太子ご飯を食べる

「明太子」って意外と海外で人気がある日本の食べ物ですよね!

日本の空港の免税店でも買えるし、海外で「MENTAIKO」と日本語で言っても通じる場面があるほど、明太子は外国人たちにも馴染みのある食べ物になってきていると思います。

私のフランス人の夫も日本で初めて明太子を食べて以来、明太子の大ファンに!

私自身も明太子が大好きなので、あのピリ辛っとした味が恋しくなって、たまに食べたくなるんですよね。

というわけで、そんな時は、、、パリで明太子を買って食べます。

パリ1区のオペラ座近くにある「Kマート」というお店でいつも明太子を買っています。「Kマート」は日本の食品を豊富に扱っている韓国系のスーパーです。

他の日本の食品を扱っているスーパーでも明太子が買えるのかは、分かりませんが、Kマートなら明太子が買えます。

値段は明太子2つで4.80ユーロとちょっと高いですね。日本円に換算すると600円前後ですかね。

ちなみに、こちらの明太子はベトナム産でした。

明太子パスタとかにして食べても美味しいのですが、本来の味を楽しむには明太子ご飯が1番!っということで、明太子を食べる時はいつもご飯と一緒に食べています。

我が家には炊飯器がないので、ちょっと面倒なんですが、ココット鍋で日本風にお米を炊きます。お米はモノプリで売っているものを使用。

軽めのランチ、、、味は日本で食べる明太子と変わらず、ピリ辛でとても美味しいです!

「フランス人に日本の食べ物を教えてあげよう」っということで、家に遊びに来た明太子を食べたことのないフランス人に明太子を出したことが何度かありますが、最初は明太子の見た目にちょっとビックリして「何これ?」という感じでしたが、食べてみたら、「美味しい」と絶賛で、けっこう評判でした。

ホームパーティーなどをする際、明太子をテーブルに出せば、フランス人に喜んでもらえたり、ちょっとした話題にもなったりするので、ありがたい食べ物です。

海外にいても明太子が食べられるって幸せですね!