ホワイトアスパラの茹で汁で美味しいスープ

2021年4月29日

春が旬のホワイトアスパラ(仏:l’asperge blanche)!

フランスでは、4月頃になるとスーパーやマルシェでホワイトアスパラを見かける機会が多くなります。

私もフランスに来てからは春になると必ず買って食べています。

茹でて自家製オランデーズソースをかけて食べたり、生ハムを巻いて食べたり、ポタージュにしたりと色々な食べ方で春の味覚を楽しめます。

基本ホワイトアスパラを茹でる際は、剥いた皮と根本の部分も一緒に茹でるのですが、茹で汁にも栄養やうま味があって、ほんのり甘くて美味しいんですよね。

捨てるのはもったいない!

というわけで今回は、ホワイトアスパラの茹で汁を使ってたまご野菜スープを作ってみたので、簡単に作り方をご紹介したいと思います。

【材料】

ホワイトアスパラの茹で汁(eau de cuissson d’asperges blanches)
ベーコン(lardon)
お好みの野菜(légumes
卵(oeufs)
塩コショウ(sel et poivre)
 
【作り方】
 
1.ホワイトアスパラの茹で汁にお好みの野菜(今回は白キャベツと長ネギ、ホワイトアスパラの根本部分)を入れて、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
 
2.ベーコンを入れ、火が通ったら、塩コショウで味を整える。
 
3.最後に溶き卵を回し入れたら完成。

 

ホワイトアスパラの茹で汁の甘みにベーコンの塩気が加わるので、塩コショウだけでも味はしっかりしていて、とっても美味しいスープになります。

フランスだとスープでは、生クリームを使用したホワイトアスパラのクリームスープ(Velouté d’asperges blanches)が人気ですが、茹で汁を使って塩コショウで味付けしだけのシンプルなたまご野菜スープも私は好きです。

ホワイトアスパラの茹で汁はスープだけではなく、リゾットなどにも再利用できるので、ホワイトアスパラを茹でた際には、是非、茹で汁を再利用して他の料理に活かしてみてくださいね。