【ピカールの冷凍食品】クイニーアマンを食べてみた

フランスの冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」でクイニーアマンを買って食べてみました。

そこで今回は、クイニーアマンについての簡単な説明や焼き方、実際に食べてみた感想を書きたいと思います。

クイニーアマンって何?

クイニーアマン(kouign amann)」とは、バターと砂糖をたっぷり使用したフランス北西部に位置するブルターニュ地方の伝統的な焼き菓子です。

Wikipedia によると、クイニーアマンはフィニステール県ドゥアルヌネの名物で、イヴ=ルネ・スコルディア(Yves-René Scordia)というパン職人によって1860年頃に創出されたお菓子らしいです。

ブルトン語で kouign は「菓子」、amann は「バター」という意味で「クイニーアマン(バターの菓子)」と呼ばれています。

クイニーアマンの作り方や歴史について詳しく知りたい方はこちら(Wikipedia)をご覧ください。

ピカールの冷凍クイニーアマンの焼き方

オーブンを180度に予熱しておき、キッチンペーパーを敷いた網の上にクイニーアマンを乗せ、中央の高さで20分焼きます。

焼きあがったら10分ほど冷まし、少し暖かい状態で食べます。

食べてみた感想

表面はキャラメリゼされており、カリカリっとした食感で香ばしく、中のデニッシュ生地はしっとりと塩バターの風味でいっぱい。

とっても甘くて美味しいです!

甘い物が苦手な方にはオススメできませんが、甘い物&バターが好きな方には是非オススメしたいお菓子です。

ちなみに、こちらの商品はブルターニュ地方で作られたもので、100%フランス産の材料を使用。

値段は5.50ユーロ。

日本のピカールでも販売されているかは分かりませんが、ピカールでクイニーアマンを見かけたら、是非1度食べてみてくださいね。