【フランスの夏に美味しい果物】平たい桃

初夏から夏の終わり頃にかけて、フランスのスーパーやマルシェには、たくさんの桃が店頭に並びます。

その中でも、この時期に絶対に食べておきたいのが「平たい桃」です。

平たい桃って何?

日本のスーパーなどでよく見かける桃はだいたい丸い形をしていますが、「平たい桃」は名前の通り、上から押しつぶしたような形で、丸く平らな形が特徴の桃です。

フランス語では「pêche plate(ペッシュ・プラット)」と言います。

英語では「plate peach(フラット・ピーチ)」や「Saturn peach(サターン・ピーチ)」、「Donut peach(ドーナッツ・ピーチ)」と呼ばれているみたいです。

もともとは中国が原産地で、日本でも「蟠桃(ばんとう)」と呼ばれています。ネット通販などでも購入できるみたいですが、日本では値段が高く、かなり高級な果物のようです。

フランスではいくらで買える?

「平たい桃」の値段は、時期やお店にもよっても異なりますが、6月上旬にパリのモノプリで買ったら、2,49€ /  kg でした。

5つ購入して、1,54€(日本円で約180円)です。

とっても安いですよね!

どうやって食べる?

食べ方は人によって様々ですが、「平たい桃」は皮も柔らかく、剥かずに食べれるので、私は水洗いした後、そのままかぶりついて食べます。

フランス人はリンゴやブドウ、モモなどの果物の皮は剥かずに食べる人が多いようです。

どんな味?

お味は日本で食べる白桃みたいに、とてもジューシーで甘くて美味しい!

桃の表面を手で触ってみて、少し柔らかくなってきた時が食べごろかなと思います。

夏の季節にフランスに来たら、ぜひスーパーやマルシェで「平たい桃」を買って食べてみてくださいね!