【フランス初上陸】クリスピー・クリーム・ドーナツ第1号店に行ってきた

日本でもすでにお馴染みのアメリカ発の老舗ドーナツチェーン店「クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme)」が、ついにフランスにも初上陸しました!

2023年12月6日に、パリの中心、シャトレ・レ・アールに第1号店をオープン。オープン前から国民の間でかなり話題になっており、開店当日、お店の前には、オープンを待ちわびた人々の長蛇の列ができ、大盛況で、ニュースなどでもたくさん取り上げられました。

今回は、クリスピー・クリーム・ドーナツ第1号店に行ってきたので、その時の様子について書きたいと思います。

住所:12, passage de la Canopée Westfield – Forum des Halles 75001 Paris
営業日:月曜日から日曜日(定休日なし)
営業時間:8:00~22:00
 

お店には実際2回、足を運びました。曜日や時間帯によって、長蛇の列ができている時と並ばずにすぐに買える時があります。どちらも平日の午後でしたが、1回目に行った時は長蛇の列ができており、30分くらい待ちました。2回目に行った時は待ち時間なしで購入することができました。

550平方メートルある店内は広々としており、ドーナツの製造工程も見られる他、イートインスペース、Tシャツや帽子、マグカップなどのオリジナル商品のグッズ販売も行っています。

待っている間に、店員さんから無料でドーナツを1つ頂きました。1番人気のオリジナル・グレーズド!しかも焼き立て!軽い食感に優しい甘さ、ふわふわモチモチで、すごく美味しかったです。やっぱりドーナツは焼き立てが1番美味しいですよね。

その後、苺のチョコレートがかかったピンク色のドーナツを購入しましたが、そちらは私には甘すぎました。

2回目に行った時は、オリジナル・グレーズドとカスタードクリーム入りのチョコドーナツを購入しました。カスタード入りのドーナツも美味しかったのですが、こちらも私にとっては少し甘すぎでした。

クリスピー・クリーム・ドーナツで買うなら、やっぱり一番シンプルなオリジナル・グレーズドが個人的にはおススメです。

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

お店の出口の横には、ドーナツのオブジェが設置されており、記念撮影できます。

「macaron démission(マカロン辞任しろ)」や三日月型のドーナツの写真と共に「le meilleur croissant de Paris(パリで1番美味しいクロワッサン)」などと書かれたユーモア(皮肉?)を交えたクリスピー・クリーム・ドーナツのフランス国内での広告が論争を呼びましたが、何はともあれ、ドーナツは大変人気があり、フランス人に限らず、海外からの観光客らしき人たちも列に並んでドーナツを買っていました。

今後5年の間に、フランス国内(パリ、イル=ド=フランスを中心)に500店舗を展開させる予定らしいので、今後が楽しみですね。

近年、フランス人の間では、ドーナツが人気なのか、パリでもドーナツの専門店を見かけることが多くなりました。

パリで是非、ドーナツを食べてみてくださいね!