【春の味覚】ホワイトアスパラのスープ / Velouté d’asperges blanches

2021年4月30日

春になるとフランスの家庭でよく食べられる「ホワイトアスパラ(仏:asperge blanche)」。

4月から6月頃にかけてスーパーやマルシェの店頭にずらっと並びます。

ホワイトアスパラの食べ方は色々あるのですが、フランスで人気の食べ方の1つがスープ!

フランス語では「Velouté d’asperges blanches(ヴルテ・ダスぺルジュ・ブロンシュ)」といって、生クリームを使用したクリームスープが人気です。

そこで今回は、フランス語のサイトのレシピを参考に、自分で少しアレンジして、ホワイトアスパラのスープを作ってみたので、レシピをご紹介したいと思います。

【材料】2人分

ホワイトアスパラ(asperge blanche) 300g
じゃがいも(pomme de terrre) 2つ
エシャロット(échalote) 2つ
玉ねぎ(oignon) 1/2
バター(beurre)10g
コンソメ(cube de bouillon de volaille)1/3
生クリーム(crème fraîche )適量
オリーブオイル(oil d’olive)適量
塩コショウ(sel et poivre)少々
シブレット(ciboulette)適量
 

【作り方】

1.ホワイトアスパラの穂先以外の皮をピーラーで剥き、固い根本部分は2センチほど切り落とす。ホワイトアスパラを適当な大きさに切る。

2.飾り付け用のホワイトアスパラの穂先を剥いた皮と根本の部分と一緒に柔らかくなるまで茹でる。(茹で汁は後で使用するので捨てずに取っておく)

3.エシャロットと玉ねぎを薄切りにし、フライパンにバターを入れ、弱火でじっくりきつね色になるまで炒める。

4.③にじゃがいもとホワイトアスパラを入れて数分炒める。

5.④にホワイトアスパラの茹で汁(適量)とコンソメを入れて、じゃがいもとホワイトアスパラが柔らかくなるまで弱火で煮る。

6.⑤をミキサーにかける。

7.なめらかになったら、鍋に移し、お好みの量の生クリームを入れ、塩コショウで味を整える。

8.最後にホワイトアスパラの穂先、シブレット、オリーブオイルで飾り付けをしたら完成!

ほんのり甘く、まろやかな上品な味わいでとっても美味しいです!

温かくても美味しいし、冷蔵庫で冷やして冷静スープとして食べてもOK。

皆さんも是非、ホワイトアスパラが手に入ったら、ホワイトアスパラのスープを作って、春の味覚を楽しんでみてくださいね。

ちなみに、グリーンアスパラでも美味しくできます ↓

【関連記事】こちらもどうぞ  ↓