【フランス外出禁止令】延長

2020年3月31日

外出禁止令が発令されてから11日目の3月27日の夕方、エドゥアール・フィリップ首相がテレビで会見を行い、3月末までだった外出禁止令をさらに15日間延長すると発表しました。なので、少なくとも4月15日までは外出禁止です。

コロナウイルスの感染状況が改善されなければ、さらに延長する可能性もあるみたいです。

フランスでは外出禁止令が出されてからも感染者が増加し続けており、26日の時点での感染者は29155人、病院での死者は1696人。

症状が軽く検査を受けていない人もかなりいると思うので、実際の感染者はもっともっといるはずです。

26日にはイル・ド・フランス地域圏で、特に持病の無かった16歳の少女もコロナウイルスの感染によって亡くなりました。

若い人は重症化しにくいと言われていたのに、、、本当に怖いですね。

夫の職場の同僚や友人たちの間でも感染疑いの人たちが出始めてきました。

もういつどこで誰から感染するかわからない状況なので、できるだけ外出は控え、人との接触を少なくすることが今、私たちにできる1番の予防対策だと感じます。

数日前からは、外出禁止令の内容もさらに厳しくなりました。

1回目の違反では135ユーロの罰金ですが、15日以内に再び違反すると1500ユーロの罰金。30日以内に4回違反すると3750ユーロの罰金、さらには最高6ヶ月の禁固刑も科せられます。

ジョギングは1日に1回で自宅から1km の範囲内、外出できる時間は1時間までに制限されました。

外出の時間制限ができたので、内務省が発行している外出証明書も新しくなりました。家を出た時間の記入が必須です。

新しい外出証明書はフランス内務省のHPから印刷ができます。

※旧外出証明書でも外出時間をしっかり記入していれば使用可能のようです。

フランスでは外出禁止令が発令されてから、家庭内暴力も急増しているようです。

1週間で30%以上の増加だとか…

なんだか悲しい現実ですね。

もう本当に1日も早くウイルスが終息してくれるのを願うばかりです。

【関連記事】