【外出禁止令から4日目】フランスの現状

2020年3月22日

 

はじめに

フランス全土で外出禁止令が出されてから4日目のフランスのコロナウイルス感染状況やパリの街の様子などの現状について書きたいと思います。

フランスの感染状況

3月20日の時点でフランスでの感染者数は1万人を超え、感染者12612人、重症者1297人、死者450人。

保健省によると、フランスでは重症者の約半数が60歳以下だそうです。

感染者、死者ともにどんどん増え続けているのが現在のフランスの状況です。

感染者が特に多い地域は以下の7地域です↓

 

地方の病院ではベッドも足りなくなってきており、軍事機で他地域への患者の搬送も行われています。

パリの街の様子

フランス全土で外出禁止令が出されてからは、パリの街から人が消えました!

外出禁止令が出される前までは、呑気にピクニックしたり、お散歩したりしていたパリジャンですが、外出禁止令後は違反すると罰金を取られることもあってか?コロナウイルスに対してやっと危機感を持ち始めたのか?外出禁止令が出される前と比べたら、皆さんしっかり家の中にいる様子です。

移民が多い18区など一部の地域では市場に人が殺到したり、違反者が多いらしいですが、、、

ちなみに罰金の金額は現在135ユーロになりました。今後も違反者が多ければ最大375ユーロまで引き上がる可能性もあるそうです。

飛行機や電車での移動によって感染の拡大が懸念される中、「パリの小さなアパートに閉じ込められるのは苦痛だ」といって、外出禁止令が出される前に、自然を求めて田舎(ブルターニュ地方など感染がまだあまり拡大していない地域)のセカンドハウスに逃げたパリジャンも多くいたようです。

移動してきたバカンス気分のパリジャンのせいなのかは分かりませんが、田舎のリゾート地でも違反者が多く、現在では一部の海岸や海辺も立ち入り禁止になり閉鎖されました。

外出禁止令が出された時、警察官や軍隊を配置して監視させると言っていたので、「少し怖いな」と思っていましたが、実際、パリ市内の私の自宅周辺では、警察官や軍隊はほとんど見かけません。

外出時には必ず証明書を所持していますが、まだ一度もチェックされず、、、意外と監視がゆるいのかなと思ったりしています。

天気のいい日には、ジョギングしている人や子どもとお散歩している人も意外と多い気がします。ちなみに、現在、ジョギングは自宅から2キロの範囲内で許されています。

外出の正当な理由のためにジョギングを始めた人も多いんではないでしょうか。笑

ベンチに座って日光浴しているおばあちゃんの姿も、、、

外出禁止令が出てから、パリは天候に恵まれているので、外に出て太陽の光に当たりたい気持ちはすごく分かるんですけどね、、、

政府は懸命に「 SAUVEZ DES VIES, RESTEZ CHEZ VOUS(命を救うため、家に留まって)」と国民に呼びかけています。

スーパーの様子

自宅近くのスーパー(モノプリ)では人数制限がされており、最大20人までしか店内に入れないようになっていました。1メートル間隔で列に並んでいます。

マスクしている人も本当に多くなってきました。マスクがない人はマフラーで口元を覆ったりしています。

お店の店員さんも皆マスクを着用していました。

今では逆にマスクしていないと白い目で見られそうな雰囲気のように感じます。

パスタやパンなど一部の商品はいまだに品薄状態でしたが、その他の商品は通常通り販売されていました。外出禁止令が出される数日前はパニック買いが起き、様々な商品がかなり品薄でしたが、最近は少し落ち着いてきたように感じます。

自宅での過ごし方

外出禁止期間中、パリに住む人たちは、自宅でどうやって過ごしているのかなと思い、自宅の窓から外を眺めると、天気が良い日はテラスで食事をしたり、窓際で読書したり、テラスの植物のお世話をしたり、サングラスに水着姿で日光浴をしながらテラスで勉強していたり、、、と少しでも太陽の光に当たろうとする人たちの姿が見えました。

パリではカーテンを付けている家が少なく、家の中が丸見えなんですよね!笑

窓を開ければ色んなアパートから音楽や歌声が聴こえてきます ♪

カフェやバーで友人に会えないとなれば、「On boit un coup !(1杯やろう)」と言ってパソコンの前に座ってテレビ電話でお喋りしながら、お酒を飲む人も、、、

フランス語ではこれを Apéroskype(アぺロスカイプ)と呼ぶんだそうです。

お喋り大好きな夫もビールを買ってきました。笑

フランス人はこういう時でも人生の楽しみ方を知っているなとちょっと感心!

環境の変化

外出禁止令が出されてからは環境にも変化がありました。

車の交通量が減ったおかげで、大気汚染が改善され、空気がキレイになりました。中国でも工場がストップしたおかげで、かなり大気汚染が改善されたらしいですが、現在、フランスでも同じ現象が起きています。

そして、車や人が少なく街がとっても静かなので、鳥のさえずりがよく聴こえてきます ♪

パリでこんなに気持ちの良い朝を迎えるのは初めてかもしれないです。笑

犬の糞はまだ落ちていますが、いつもはゴミだらけの歩道も現在はキレイです!

地球環境にとっては良いウイルスかもしれませんね。

しかし、日々、尊い命が世界中で次々に失われていく現状に心が痛む毎日です。

おわりに

フランスは現在、先が見えないウイルスとの戦いの真っ最中で、このまま感染者や死者が増え続ければ、外出禁止令の条件がより厳格になったり、外出禁止期間の延長の可能性も十分に有り得る状況です。

ちょうど春で、公園には美しいお花がたくさん咲いているのに、お散歩もできず残念な気持ちです。涙