選挙にまつわるフランス語

先日、大統領選挙の第1回投票が行われたフランス。

選挙の時期になると、ニュースは選挙の話題で溢れ、国民の関心の多くは選挙に向きますね。

政治に関心が高い人が多いフランスでは、普段の会話の中でも政治や選挙について家族や友人と議論したりすることは日常茶飯事。

「私はだれだれに投票するわ」、「だれだれに投票したわ」「だれだれの政策には反対だわ」など街頭インタビューのカメラの前でも、フランス人はオープンに政治や選挙について自分の考えを話しています。

頻繁に行われる抗議デモがフランス人の政治への関心の高さを証明していますね。

というわけで、選挙に関するフランス語を知らないと、フランス人との会話についていけなくなるので、今回は、私自身のフランス語学習も兼ねて、選挙にまるわるフランス語の単語を以下にまとめてみました。

是非フランス語学習の参考にしてみてくださいね。

élection:選挙

électoral(e):選挙の

élection présidentielle:大統領選挙

quinquennat:5年間

premier tour:第1回投票

deuxième tour:第2回投票

élections législatives:国民議会選挙

campagne électorale:選挙運動

meeting:政治集会

vote, scrutin, suffrage : 投票

jour des élections:投票日

bureau de vote:投票所

droit de vote:投票権

candidat(e):候補者

électeur(trice), votant(e):有権者

électorat:(集合的に)有権者

liste électorale:有権者名簿

carte électorale:選挙人名簿登録証明書

bulletin de vote:投票用紙

urne:投票箱

scrutin direct:直接選挙

voter : 投票する

vote blanc:白票

vote nul :無効票

vote par procuration:不在者投票

abstention:棄権

taux d’abstention:棄権率

taux de participation:投票率

dépouillement:開票

élu(e):当選者

a voté:「投票したよ」という意味。
主語が省かれていますが、三人称の複合過去。有権者が投票箱に投票した際に、投票所の係の人が「a voté(アヴォテ)!」と言ってくれます。