パリの老舗クレープ屋さん「Crêperie Le Petit Josselin」

モンパルナス駅からすぐ近くにあるクレープ屋が軒を連ねるモンパルナス通り。

この通りで1番有名で昔から人気のあるクレープ屋さんが「La Crêperie de Josselin(ラ・クレプリー・ジョスラン)」です!

数件お店を挟んだ先には、「Crêperie le petit Josselin(クレプリー・ル・プティ・ジョスラン)という姉妹店もあります。

どちらのお店でも本場ブルターニュのクレープを味わう事ができます。

日本のガイドブックでもよく紹介されているので、「ジョスラン」の名を知っている日本人も多いと思います。観光客にも親切で、レストランには日本語や英語のメニューもあるのでフランス語が分からなくても安心。

今回は、姉妹店である「Crêperie le petit Josselin」へ平日のお昼にクレープを食べに行ってきたので、その時の様子を書こうと思います。

住所:59 Rue du Montparnasse, 75014 Paris
お店のHPはこちら
 

開店から30分後の12時30半頃に行き、店内はすでにお客さんでいっぱいでしたが、並ばずに入店できました。

店内は狭いながらも活気に溢れており、他のお客さんとのテーブルの間隔がかなり近く、隣の席の人の会話は丸聞こえですが、そんなものは気にせず、皆さん、自分たちの会話に夢中です(笑)

お店の内装はレトロな雰囲気で落ち着いた感じで素敵でした。

私はソーセージとチーズのガレットを注文しました。お皿からはみ出る大きさにビックリ!蕎麦粉を使ったガレットはカリカリで美味しかったのですが、個人的には、少し焼きすぎかなと感じました。そして量がものすごく多い!完食しましたが、半分ぐらい食べたところで、すでにお腹がパンパンになってしまいました。

お腹はいっぱいでしたが、デザートは別腹!!ということで、本日のおすすめに、抹茶アイスのクレープがあったので、そちらを注文しました。温かいクレープ生地と冷たい抹茶アイスの組み合わせは最高ですね。とても美味しかったのですが、こちらのクレープ生地も個人的には、少し焼きすぎかなと感じました。

この日は夜ご飯がいらないくらいランチでお腹がいっぱいになりました(笑)

店員さんに頼めば、持ち帰りも可能なのかもしれませんが、、、そんなに量を食べれない人は、トッピングの少ないシンプルなガレットを注文することをおすすめします。

こちらのクレープ屋さん「ジョスラン」は、夫やフランス人の友人とたまに食べに行きますが、個人的にはやっぱり「L’Atelier Artisan Crêpier 」というクレープ屋さんが1番のお気に入りです。

別記事:パリの美味しいクレープ屋さん「L’Atelier Artisan Crêpier」

好みは分かれると思いますが、「La Crêperie de Josselin」と「Crêperie le petit Josselin」はパリで有名な歴史あるクレープ屋さんなので、観光でパリを訪れた際には是非、訪れてみてくださいね。