ヴァンドーム広場のクリスマスツリー 2019

2019年12月9日

【ギャラリー・ラファイエットの巨大クリスマスツリー2019】(別記事)も素敵ですが、ヴァンドーム広場のクリスマスツリーも見逃せません!

ヴァンドーム広場(Place Vendômeはパリの1区にあり、ルイ・ヴィトンやシャネル、カルティエなどの高級ブランドのブティックが多く立ち並んでいる広場です。

あとは、フランス司法省や1898年創業の超一流の高級ホテル「オテル・リッツ」なんかもあります。

ちょっと余談になりますが、今年の9月中旬にここのオテル・リッツで1週間ほど滞在していた67歳の男性客がホテルの6階から中庭に飛び降り自殺をしたという事件が起きました。

インターネット上では「ホテルの高額な請求書を見て、絶望したのか?」「宿泊料はちゃんと払ったのか?」などのコメントが飛び交っていたりして、パリジャンの間ではちょっとした話題にもなっていました。

と、まぁ、今年はヴァンドーム広場でこんな悲しい事件もあったのです。

話は戻りますが、毎年クリスマスのシーズンになるとヴァンドーム広場にもクリスマスツリーが飾られ、広場一面が煌びやかな雰囲気になります。

今回、私はヴァンドーム広場のツリーを見に行っていないのですが、夫が仕事で行ったので、何枚か写真を撮ってきてくれました。

ギャラリー・ラファイエットのツリーと比べると、かなりシンプルだけれど、白と金色の光がとても上品で、キラキラと宝石が散りばめられたようなツリーですよね!

高級な雰囲気が漂うヴァンドーム広場にピッタリのツリーだと思います。

こちらのツリーもインスタ映え間違いなし!

昼間のツリーはこんな感じです。大きいので存在感がありますね。

ヴァンドーム広場の中央には円柱があり、頂上にはナポレオンの像が立っています。

クリスマスシーズンにパリへお越しの際は、ヴァンドーム広場のイルミネーションも是非チェックしてみてくださいね!