パリで行列ができる大人気のイタリアンレストラン『Pizzeria Popolare』

2019年11月3日

パリにはイタリアンレストランが多数存在します。

私自身、ピザやパスタが大好きなので、パリで色々なイタリアンレストランに足を運びましたが、中にはお味がいまいちなレストランもあります。しかし、とっても美味しいピザやパスタを提供しているお店も多数あります。

個人的にですが、パリのイタリアンレストランはクオリティーが高いなぁと感じます。

パリには美味しいイタリアンレストランが多数存在しているわけですが、今回は、その中でも、私が1番におススメするパリの大人気イタリアンレストラン『 Pizzeria Popolare(ピッゼリア ポポラーレ)』をご紹介したいと思います。

『Pizzeria Popolare』はパリでかなり人気がある Big Mamma というイタリアの飲食店メーカーが手掛ける系列のお店の一つです。

『Popolare』の他にも同じ系列店で、『East Mamma』や『Ober Mamma』『Pink Mamma』『BigLove』『Mamma Primi』というお店がパリにはあります。

私はまだ『Popolare』にしか行ったことがないので、今回は『Popolare』に行った時のことを書きたいと思います。

イタリア語が分からなくても、なんとなくイメージできる方が多いと思いますが、「popolare」 とは、イタリア語で「人気がある」という意味です。

その名の通り、本当に人気があって週末はもちろん、特にディナーの時間帯には平日でも大行列ができます!パリっ子たちにとても人気があります。

場所はパリ2区にあります。最寄り駅はメトロ3号線のBourse(ブルス)駅かSentier(サンティエ)駅です。

Big Mamma系列のお店はすべて事前に予約ができないので、行列覚悟で行くしかありません。あまり待ちたくない方は少なくとも開店時間の30分前には行って並んだ方がいいと思います。

私は職場の同僚8人とディナーでこちらのお店に行ったのですが、ちょうど開店時間の19時頃に行ったら、平日にもかかわらず、すでにお店の前には長~い列ができていました。

あと、人数が揃わないとお店に入れないので、人数が揃っていないとどんどん順番を抜かされていきます。まぁ、お店の回転率を考えたらしょうがないんですけどね。

そして、ここはフランス...皆が約束の時間通りに来ることはなく、私たちもだいぶお店に入るまで待ちました。(笑)

結局、入店できたのは20時過ぎだったと思います。

こちらは店内の写真です。

お店の壁の棚にはお酒のボトルがずら~りと飾られていてとってもオシャレで個性的な雰囲気の店内です。

2階にも客席があります。2階ではたまにミュージシャンたちが音楽を演奏することもあるようです。私たちが行った時も生演奏していました ♪

シェフはもちろんイタリア人で、店員さんもおそらく皆イタリア人かな?

とにかく、スタッフさんはイタリア語を話します。

フランス語で注文してもイタリア語で返事が返ってきましたが、一応、フランス語はちゃんと通じていたので一安心。

店員さんはとても明るく陽気な方が多く、店内ではイタリア語が飛び交っているので、お店の雰囲気は完全にイタリア~ンな感じです。

ピザやパスタなどのイタリア料理が好きなフランス人って結構多いように感じます。

こちらのお店では、同僚や友人たちとワイワイ会話に花を咲かせながら食事しているパリっ子たちの姿が多く見られました。

食材はイタリアの生産者から直輸入しているので、本場の本格イタリアンが楽しめます。

まずは、前菜としてサラダを注文しました。食器も地中海を想わせる素敵なデザインです。

こちらはナポリのピザ、マルゲリータです!

縁の部分は厚く、もっちもっちでかなり美味しかったです。

ここのお店に来たら絶対にピザは外せないですね。

チーズもとろーりとしていて最高でした。

本場のイタリアでは基本ピザは1人1枚いただくようですが、私たちは何枚かピザを注文して、皆でシェアしていただきました。

ピザは1枚がだいたい10€~16€くらいなので、値段もお手頃価格だと思います。

そして、ここのお店で1番おススメなのが、こちらのトリュフパスタです!

値段は18ユーロくらいだった気がします。日本円だと2000円ちょっとですね。

パリでは普通のパスタ1つでもレストランだと、だいたい1000円以上はするので、2000円くらいでトリュフ入りのパスタが食べられると思うと、値段は決してそんなには高くはないかなぁと感じます。

こちらのパスタ、鍋ごと提供されます。ソースにもトリュフがふんだんに入っており、スライスしたトリュフも乗っています。

パスタはモチモチしていて、トリュフの良い香りが口いっぱいに広がって本当に美味しいです!

このトリュフパスタもここのお店に来たら、絶対に食べておきたいメニューの一つです。

食べるのに夢中になっていて、デザートの写真を撮り忘れましたが、食後のデザートにはティラミスとジェラートを注文しました。

ティライスもジェラートも自家製なのですごく美味しかったです。

以上、私が1番におススメするパリのイタリアンレストラン『Pizzeria Popolare』をご紹介しました。

パリで美味しい本格イタリアンが食べたいなぁと思ったら是非、『Popolare』に足を運んでみてくださいね!

住所はこちらです ↓

111, Rue Réaumur, 75002 Paris