パリで絶品ラーメン&餃子が食べられる店「博多ちょうてん」

2022年7月21日

パリに長期滞在していると、ふと恋しくなるのが日本のラーメン!

東京では街のあちらこちらにラーメン店があり、「ラーメン食べたいなぁ」と思った時に気軽にお店に立ち寄ってラーメンが食べられますが、パリではそれがなかなか難しい。

当たり前ですが、日本に比べたらパリにあるラーメン店の数は少なく、値段もかなり高いのです。

というわけで、今ではすっかり贅沢品となってしまったラーメン!パリで高いお金を払ってラーメンを食べようと思うからには美味しいラーメンが食べたいんですよねー。

ラーメン好きなフランス人も多いので、パリにはラーメン店がたくさんあります。(日本ほどじゃないですよ)中にはお味がいまいちなラーメン店もあったりして、食べ終えてガッカリすることもしばしばありますが、美味しいラーメンを提供しているお店もいくつかあります!

そこで今回は、ラーメン大好きな私がおススメするパリの豚骨ラーメン店「博多ちょうてん(レアール店)」をご紹介したいと思います!
場所はメトロ④号線の Étienne Marcel 駅、 Châtelet-les-Halles 駅から徒歩数分のところにあります。

黒と白でシンプルな外観です。数は少ないですが、テラス席も用意されています。夏場は店内が暑いので、テラス席が人気のようです。テラス席でラーメンとはパリならではですね!日本ではなかなか見かけない光景です(笑)

お店の周辺は、昼間は静かな感じですが、両脇にはバーがあるので、夜になると賑やかになります。バーのテラス席でお酒を飲みながらラーメンや餃子を食べている人もたまに居ます(笑)フランス人にも大人気のお店です!

店内は赤と黒でスタイリッシュな感じです。お店自体は小さく、客席数もそんなには多くありません。30席くらいかな?個人的にはこのこじんまりとした感じの店内が気に入っています!

まずは、餃子を注文。「博多ちょうてん」の手作り餃子はとっても美味しいです!

餃子はトッピングなしのノーマルな餃子かネギ(あさつき)をトッピングした餃子、辛味噌をトッピングした餃子の3種類があります。今回はノーマルな餃子を頂きました。

外の皮はパリッとしていて、中は熱々でとってもジュージー!キャベツとニラの歯ごたえもいい感じです!

すりゴマとラー油を入れた醤油につけて食べるのが私のお気に入りです。紅ショウガも用意されているので、紅ショウガと一緒に食べても美味しいですよ。

パリには「GYOZA BAR」というミシュラン2つ星を獲得したシェフが手掛ける大人気の餃子専門店もありますが、個人的には「博多ちょうてん」の餃子がパリで1番美味しいと思います!
続いて、私が注文したのは 「豚骨ラーメン 赤」です。日本のラーメン店のように麺の硬さやスープの濃さも好みによって選べるところが嬉しい!
24時間以上じっくり煮込んだとんこつスープはまろやかで上品な味わいなので、細麺と相性バッチリです。辛味噌ソースは後を引く辛さがクセになります。ピリ辛が好きな人にはおススメのラーメンです!
その他には、焦がしニンニク油の入った「豚骨ラーメン 黒」というメニューもあります。こちらも美味しいですよ!
お値段は13ユーロと決して安くはありませんが、ボリュームも結構あるので、1杯でお腹がいっぱいになります。
こちらは夫が注文した「豚骨味噌ラーメン 赤 味玉子入り」とキリンビールです。「博多ちょうてん」の餃子とラーメンにはフランス人の夫も大絶賛です!ちなみにビールはキリンとアサヒの2種類から選べます。

スタッフは日本人の方がほとんどで、日本語が通じるのでフランス語が喋れなくても安心して注文ができます。スタッフの皆さんはフレンドリーでとても親切です!

パリで美味しいラーメンと餃子が食べたいなと思ったら、ぜひ「博多ちょうてん(レアール店)」に足を運んでみてくださいね!

住所はこちら ↓
Hakata Choten Les Halles
16 Rue de la Grande Truanderie 75001 Paris
「博多ちょうてん」は、オペラ座近くのプティ・シャン通りに1号店(オペラ店)があります。そちらは人通りが多いので、平日でも大行列!!!オペラ付近に来た際には、是非オペラ店にも足を運んでみてくださいね。