パリのアーモンドクロワッサンとパンオショコラ

フランス発祥のパンであるクロワッサンとパンオショコラ。

日本のパン屋さんやスーパーでもよく販売していて、日本でも一般的になっていると思いますが、皆さんは、アーモンドクロワッサンとアーモンドパンオショコラを食べたことがありますか?

アーモンドクロワッサンは、日本でもたまに見かけますが、アーモンドパンオショコラは、日本ではなかなか食べる機会が少ないと思います。

私自身、パリで生活するまでは、アーモンドクロワッサンの存在を知りませんでしたが、パリのパン屋さんで初めて購入してみて、とても美味しかったので、今回は、そのアーモンドクロワッサンとパンオショコラをご紹介したいと思います。

こちらがアーモンドクロワッサン↑

フランス語では「 croissant aux amandes(クロワッサンオザモンド)」と言います。

見た目は普通のクロワッサンに比べて平らで上から押しつぶされたような形をしています。

クロワッサンの表面には、香り高いアーモンドスライスとほんのり甘いシュガーパウダーがトッピングされています。

中身はこんな感じで、クロワッサンの中にはフランジパーヌ(アーモンドクリーム)がぎっしり入っています。

外はサクサク、中はしっとりとしていて食感も最高です!

フランジパーヌが入っているので、なんとなくガレットデロワに少し似たような食感と味です。

続いて、こちらがアーモンドパンオショコラ↑

フランス語では、「pain au chocolat aux amandes(パンオショコラオザモンド)」と言います。

アーモンドクロワッサンと同様、見た目は普通のパンオショコラに比べて平たい形をしています。

こちらも表面にはアーモンドスライスとパウダーシュガーがトッピングされています。

中身はこんな感じです↑

中にはフランジパーヌ。そして、もちろんチョコレートも入っています。

フランジパーヌとチョコレートは相性ばっちりで、甘くて美味しい!

アーモンドクロワッサンとパンオショコラ、どちらも普通のものと比べると、甘くてずっしりと食べ応えがありますが、普通のクロワッサンやパンオショコラに飽きたり、ちょっと甘い物が食べたいなと思った時は、朝食やおやつにおススメです!

フランスのすべてのパン屋さんで販売されているとは限らないので、フランスに来た際、ふらっと立ち寄ったパン屋さんで見かけたら、是非、食べてみてくださいね!

ちなみに今回、私が購入したお店はこちらです↓

Maison Pabois
住所:17 Rue Alphonse Daudet 75014 Paris
営業時間:7:00-20:00
定休日:月、火