私がフランス語を始めたきっかけ

2019年9月7日

語学を始めるきっかけは人それぞれ違いますよね。

その国の文化や歴史、文学などに興味があったり、旅行に行くためだったり、外国人の友達と会話をするためだったり、恋人が外国人だったり...人によってきっかけは様々だと思います。

私はフランス語が大好きで現在でも勉強中なのですが、ではなぜフランス語を勉強し始めたのか、今回はそのきっかけから現在の学習状況についてお話したいと思います。

私がフランス語を始めたきっかけは、小学生の頃に読んだある本です。その本がきっかけで、フランスという国に興味を持ち、のちのちフランス語を学び始めることになりました。

何というタイトルの本だったかは思い出せないのですが、子供向けの本で、話の舞台が日本とフランスのパリでした。内容的には日本人の女の子とフランス人の男の子の遠距離恋愛のお話だったと思います♡

その本の中で、フランスの街並みやエッフェル塔などのイラストを目にし、「素敵だなー!いつかフランスに行ってみたいなー!」と思うようになりました。

中学生になってからも、フランスという国への憧れがずっとあり、英語の授業で例文を作る時は” I want to go to France.”や”I want to visit the Eiffel Tower.” なんて例文をよく作っていました。笑

幼い頃から、フランスという国やフランス語に興味はありながらも、小・中・高校生時代は英語に力を入れていたのでフランス語は学びませんでした。

大学に入学してからは第二外国語が学べるということで、迷わずフランス語を第二外国語として選択しました。

実際に授業でフランス人の先生から生のフランス語を学んでいくうちにフランス語の発音の美しさ表現の豊かさに魅了され、フランス語の学習にどっぷりハマっていきました。

19歳の時に大学の夏休みを利用して、初めてフランスへ行き、1ヶ月間パリでフランス語を学びました。

実際に見るパリの街並みや自然と耳に聞こえてくるフランス語の美しさに感動し、さらにフランスが好きになり、フランス語をもっと勉強したいと思うようになりました。

この頃から、いつかフランスで生活をするのが夢になりました。

そんな感じで、漠然と心に抱いていた夢のためにフランス語をコツコツと勉強していたら、フランス語を学び始めて2年目で仏検準2級に合格。3年目で仏検2級に合格しました。大学在学中に仏検準1級を取得したかったのですが、それは叶わず… 5回くらい落ち続けたかな?笑

現在はフランスに住んでいるのですが、現地でフランス人と会話する際、フランス語で会話をすると相手がすごく喜んでくれるのがすごく嬉しかったりするので、フランス語を勉強してきて良かったなぁと感じています。また、ある程度フランス語でニュースを聞いたり、読んだりもできるようになったので、様々な情報を得ることができ、自分の視野も広がりました。

現在もめげずに仏検準1級とDELF B2の取得を目指して勉強中です!

以上、私がフランス語を学び始めたきっかけから現在の学習状況でした。

皆さんはどんなきっかけでフランス語を学び始めましたか?