育児グッズのフランス語

2019年12月5日

初めての育児の場合、意外と知らない育児グッズの名称ばかりで戸惑う方が多いと思います。日本語でさえも「これってなんていうの?」と疑問に思う時がありますよね。ミトンやアフガン、ツーウェイオールなどなど、横文字の言葉も多く、実際に育児をするまでは知らない言葉だらけでした。
 
フランスで出産、育児を経験していますが、それはフランス語でも同じで、出産予定の病院から入院準備リストを渡されても、知らない単語ばかり。フランス語の育児書を読んでも知らない単語ばかりで育児グッズを揃えたりするのにかなり苦労しました。もちろん夫も育児未経験だったので、知るはずもなく...夫婦2人で「これってなんだろう?」とインターネットで検索したりしていました。
 
今では、ある程度の育児に関するフランス語は理解できますが、当時は単語からモノ、モノから単語を想像するのはとても大変でした!!
 
そこで今回は、これからフランスで育児される方々のために、覚えておくと役に立つ育児グッズのフランス語をいくつかご紹介したいと思います!参考にしていただけると嬉しいです。
 
*わかりやすいように、カタカナで読み方を振っていますが、本来の発音と多少異なる場合がありますので、ご了承ください。
 

ベビーウェア

body(ボディ)
:肌着(ボディスーツ)
フランスでは赤ちゃんの肌着といったらボディスーツが主流です。ちなみに半袖はbody manches courtes、長袖はbody manches longuesと言います。日本の赤ちゃんが着ているような短肌着やコンビ肌着などはフランスのお店ではあまり見かけません。
 
pyjama(ピジャマ) または grenouillère(グルヌイエール)
:パジャマ
フランスでは足先まですっぽり覆われているものが多いです。日本語ではカバーオールですかね?私は赤ちゃんがつかまり立ちを始める頃くらいまで普段着として使っていました。
 
brassière(ブラシエール)
カーディガン
入院準備リストにbrassièreと記載されていたので、購入しましたが、出産したのが夏だったのであまり使う機会がありませんでした。(泣)
 
gigoteuse(ジゴトゥーズ)
スリーパー、寝袋
フランスでは赤ちゃんが寝る際に、布団を使うことはあまり推薦されておらず、だいたいの赤ちゃんはスリーパーを使っておねんねしています。1歳半ごろまで使用できます。
 
combinaison pilote
(コンビネゾン ピロット)
:ジャンプスーツ
寒い冬のお出かけには必須アイテムです。
 
bonnet(ボネ):帽子
体温調節のため生まれてからすぐに帽子を被せていました。
 
bavoir(バヴォワー):よだれ掛け、スタイ
新生児の頃は吐き戻しも多いので数枚あると便利ですね。

授乳&ミルク

biberon(ビブロン):哺乳瓶

tétine(テティンヌ):(哺乳瓶の)乳首

stérilisateur(ステリリザター)
:哺乳瓶消毒器
 
coussin d’allaitement(クッサン ダレットゥモン):授乳クッション
 
coussinets d’allaitement(クシネ・ダレットゥモン):授乳パッド
 
tire-lait(チール レ):さく乳機
 
protège-mamelons(プロテージュ マムロン):乳頭保護器
 
lange(ランジュ):おくるみ
フランスには授乳室がないので、1枚持っていれば、外で授乳ケープとしても使えます。

お出かけ

poussette(プセット):ベビーカー
フランスではBabyzen yoyoというフランスブランドのベビーカーが大人気です!なんと折りたためば機内持ち込みも可能です。ちなみに私はチャイルドシートが取り付け可能なlibélluleというトンボが目印のメーカーのベビーカーを使っています。こちらもフランスのブランドですが、あまり使っている人は見かけません
 
chancelière(シャンスリエール)
:フットマフ
フットマフといってもピンとくる方が少ないと思いますが、これは冬にベビーカーに取り付ける防寒グッズです。すっぽり体を包んでくれるので、赤ちゃんが足を動かしてもずり落ちないようにできています。
 
habillage pluie(アビラージュ プゥルイ):レインカバー
ベビーカーに被せるカバーで、雨が降っている日や風が強い日には必須のアイテムです。
 
siège-auto(シエージュ オト)
:チャイルドシート
 
sac à langer(サッカ ランジェ)
:マザーズバッグ
 
porte-bébé(ポルト ベベ)
:抱っこ紐
 
écharpe de portage(エシャルプ ドゥ ポルタージュ)
:ベビーラップ
ベビーラップ、フランスでは大人気です!巻き方さえ覚えてしまえば、荷物にもならないのでとても便利なアイテムです。私も愛用中です!

おもちゃ

peluche(プルシュ):ぬいぐるみ

doudou (ドゥドゥ):赤ちゃんお気に入りの縫いぐるみ
 
hochet(オシェ):ガラガラ

livre tissu(リーブル ティス):布絵本
 
tapis d’éveil(タピ レヴェイユ):プレイジム

anneau de dentition(アノー ドゥ ダンティシヨン)歯固め
 

その他

couche(クッシュ):紙おむつ
 
couche lavable(クッシュ ラバーブル)布おむつ

table à langer(ターブル ア ランジェ):おむつ替え代
 
transat(トランザット):バウンサー
 
nid’ange(ニ ダンジュ)
:おくるみ、アフガン
 
couffin:クーファン
 
tour de lit(トゥール ドゥ リ)
:ベッドガード
 
barrière de sécurité(バリエール ドゥ セキュリテ):ベビーゲート
 
parc(パーク):ベビーサークル

chaise haute(シェーズ オットゥ)
:ベビーチェアー
 
tasse d’apprentisage(タス ダプロンティサージュ)
:トレーニング用のマグカップ
 
 
いかがでしたか?
 
ここで紹介した以外にもまだまだ沢山の育児グッズに関する単語がありますが、ここでは私の思いつく限りの単語をご紹介しました。
 
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらもどうぞ ↓
【関連記事】:フランス語の幼児語