パリで子育て中に感じるメリット3つ

はじめに

前回の記事【パリで子育て中に感じるデメリット3つ】でデメリット3つをご紹介しましたが、今回はパリで子育て中に感じるメリットについて書きたいと思います。

メリットはたくさんありますが、ここでは私が特にいいなと感じているメリット3つをご紹介したいと思います。

メリット① 人々がとても親切

パリで子育てをしていて1番いいなぁと感じるのは人々がとても親切なことです!

パリはメトロのエレベーターが壊れていたり、なにかと不便なことが多いですが、階段とかでベビーカーを持って困っていたら、必ず誰かが声を掛けてくれ、ベビーカーを持つのを手伝ってくれたり、バスに乗り降りする際も、「手伝いましょうか?」と声を掛けてくれ、ベビーカーをバスに乗せたり、下ろしたりするのを手伝ってくれたりします。

また、赤ちゃんを抱っこしてメトロやバスに乗ると、必ず誰かが席を譲ってくれたりもするので、赤ちゃんと外出すると、「ありがとう」「どういたしまして」「良い一日を」といった気持ちの良いやり取りが多いなと感じます。

あとは、お店の店員さんだったり、通りすがりの見ず知らずの人がよく気軽に「Coucou !」と赤ちゃんに話しかけてくれたり、手を振ってくれたり、「可愛いですね!」などの優しい言葉をかけてくれたり、赤ちゃんを見て優しく微笑んでくれたりするので、とても嬉しい。

フランスは、子ども連れに限らず、お年寄りや障害者、妊婦さんなど、とにかく困っている人がいたら、さっと手助けをする親切な人が本当に多いなと感じます。

もちろん、すべての人が親切というわけではありませんが、パリで子育てをしていると人々の優しさを感じる機会がとても多いので、嬉しく感じます。

メリット② 広くて美しい公園がたくさんある

パリには広くて美しい公園がたくさんあるので、子育てでストレスが溜まっている時や気分が落ち込み気味な時なんかは、公園をお散歩するだけでも、かなりリフレッシュできます。

広い公園だと子ども用の遊ぶスペースがちゃんと用意されているので、子どもも自由にのびのびと遊ぶことができます。

また、フランスには授乳室がありませんが、公園にはもちろん、街中にもベンチがたくさんあるので、何か胸元を隠せる物を持っていれば、ベンチに座っていつでも授乳することができる環境も嬉しい。ジロジロと見てくる人もいず、他人の目もそんなに気にならないので、外出がとても楽に感じます。

パリの公園は子どもにとってはもちろん、子育て中の親にとっても欠かせない大きな存在だなと感じます。

メリット③ 国際色豊かな環境

パリで子育てをしていて、特に面白いなぁと感じることは、公園などで様々な国籍やルーツを持ったママさんやパパさん、ヌヌさんたちと交流ができること。

中国人やイギリス人、スペイン人、アフリカ人、アラブ人だったりと、パリには本当にたくさんの人種の人たちが暮らしています。もちろん、日本人もたくさんいますね。

個人的な意見になりますが、もともと、色々な国の人たちとコミュニケーションを取るのが好きなタイプなので、子どもを通して、そういった人たちと交流して、子育てに対する価値観や子どもに対する接し方の違いなど学べる機会があるのはとても嬉しいし、楽しいなと感じます。

子どもにとっても、こういった国際色豊かな環境は成長していく上でプラスになるかなと感じます。

おわりに

いかがでしたか?

以上、私がパリで子育て中に感じるメリット3つでした。

あくまで、個人的な観点から書きましたが、これからパリで育児・子育てをする方々の参考に少しでもなれば嬉しいです。