バターナッツかぼちゃのグラタン/gratin de courge butternut

2020年9月17日

前回の記事【秋の味覚】バターナッツかぼちゃ/courge butternut では、バターナッツかぼちゃについてやおススメの食べ方などをご紹介しましたが、今回は、実際にバターナッツかぼちゃを使ってグラタンを作ってみたので、作り方を簡単にご紹介したいと思います。

レシピはKurasiruのこちらの動画レシピを参考に、自分で少しアレンジして作ってみました。

【材料】(2人分)

バターナッツかぼちゃ 1つ
玉ねぎ 1/2
ベーコン 100g
バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 300ml
塩コショウ 少々
チーズ 適量
かぼちゃの種(トッピング)
 

【作り方】

1.バターナッツかぼちゃを縦半分に切り、下部にある種を取り除きます。

2.沸騰したお湯に入れ、柔らかくなるまで茹でます。

3.柔らかくなったら、スプーンでかぼちゃの中身をくり抜きます。茹ですぎると皮が柔らかく、破れやすいので、破れないように注意!

4.鍋にバターを入れ、玉葱とベーコンをよく炒めます。その後、くり抜いたかぼちゃの身を入れ炒めます。

5.全体的にしっとりしてきたら、小麦粉を入れて炒め、牛乳を数回に分けて入れホワイトソースを作ります。最後に塩コショウで味を整えます。

*くり抜いたかぼちゃは木べらでしっかり潰すと、口当たりが滑らかになって美味しいです。

6.かぼちゃの皮の器に出来上がったホワイトソースを入れ、お好みのチーズを乗せて、200度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

私は今回、コンテ(Comté)とサレール(Salers)というフランス産の2種類のチーズを使用。どちらも美味しかったけれど、サレールの方が少し塩気があって美味しかったです。

7.最後にかぼちゃの種をトッピングして完成!

見た目も可愛いし、皮ごと食べられるので、ボリューム満点!

ボリューミーなので、半分食べて満足してしまいました。

チーズはとろっとろで、かぼちゃは甘くて口当たりもよく、とっても美味しかったです。

簡単にできるので、バターナッツかぼちゃが手に入ったら、是非、「バターナッツかぼちゃのグラタン」を作ってみてくださいね!