【フランスの有名パティシエ】ピエール・エルメのレシピでガトーショコラを作ってみた

2020年12月2日

こちらの記事【ピエール・エルメのレシピでレモンケーキを作ってみた】では、「おうち時間」を楽しむために、レモンケーキに挑戦してみましたが、今回は、ピエール・エルメのレシピで「ガトーショコラ(gâteau au chocolat mi-cuit を作ってみたので、レシピをご紹介したいと思います。

少ない材料&シンプルな作り方で、簡単に、プロの味の美味しいガトーショコラが作れますよ!

 
 
 
 
 
Voir cette publication sur Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Une publication partagée par Maison Pierre Hermé Paris (@pierrehermeofficial)

【材料】(25cmのパウンドケーキ型)

バター(beurre doux)250g

砂糖(sucre)180g

卵(oeufs)200g
*200gは卵4個分に相当
 

ふるいにかけた小麦粉(farine tamisée )70g

グアナジャチョコレート(chocolat Guanaja)250g
*グアナジャ以外のチョコレートでも代用可
 
【作り方】
 
1.型にバターと小麦粉を塗り、オーブンを180度に予熱しておく。
 
2.ボールに常温のバターと砂糖を入れて混ぜる。
 
3.②に卵を1個ずつ入れ、混ぜる。
 
4.ふるいにかけた小麦粉を入れ、混ぜる。
 
5.溶かしたグアナジャチョコレートを入れて、混ぜ合わせる。
*チョコレートは45度くらいの湯煎にかけてゆっくり溶かすか、弱めの温度でレンジで10秒ごとに溶け具合を確認しながら溶かす。
 
 
*レシピではヴァローナ社のグアナジャチョコレートがオススメされていますが、パリの近所のスーパでは、グアナジャチョコレートが見当たらなかったので、今回は「Le Petit Carré de Chocolat」というブランドのジャンドゥーヤというチョコレートを使用しました。(1タブレット3.80€)
 
6.生地を型に流し入れ、180度のオーブンで約30分ほど焼く。
 
7.少し冷まして、余熱が取れたら、型からケーキを外して完成!
*お好みで、最後に粉砂糖をまぶしてもOK。
 
出来上がったのが、こちらです↑
 
小麦粉が少なめで、チョコレートがたっぷりのレシピなので、チョコレートの主張が強く、生チョコレートのような濃厚ガトーショコラが完成しました。
 
ずっしりと食べ応えもあり、味は濃厚で、チョコレート好きにはたまらないケーキだと思います。
 
チョコレート好きの夫も大絶賛!
 
冷蔵庫で冷やして、翌日に食べても、とても美味しかったです。
 
皆さんも是非、おうちで、ピエール・エルメの味を楽しんでみてくださいね♪