マスクをする習慣のないフランス

2020年2月4日

中国の武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染が広まって、ついにフランスでも3人の感染者が出てしまいました。

1人はボルドーで2人はパリの病院に隔離されているみたいですが、人から人への感染も確認されているので、感染が拡大していくと怖いですね。

日本だとインフルエンザやこういった感染症が広まると、東京など人がたくさんいる場所ではマスクをつける人が多いと思いますが、フランスではマスクをつける習慣がないので、ウイルスの感染者が確認されても、街でマスクをしている人の姿はほとんど見かけません。

マスクをしている人がいたとしても、ほとんどが中国人観光客だったりします。

デモの際なんかは、顔を隠すためか、催涙スプレーなどから身を守るためか、よくマスクやゴーグルをしている人がいますけどね。

あとは、大気汚染から身を守るためにマスクをして自転車やバイクに乗っている人もよく見かけます。

マスクは薬局では買えるようですが、普通のスーパーには売っていないし、フランス人にとってマスクは身近なものではないよう。

フランスでマスクをしていたら不審な目で見られたり、変な病気を持っていると思われる可能性があるので、私もフランスに来てからは1度もマスクを使ったことがありません。

まぁ、もともと花粉症でもないし、マスクをすると眼鏡が曇るのが嫌なので、日本でもあまりマスクはしてきませんでしたが、ニュースでウイルスによる死者も出ていると聞くと、「マスクしないで大丈夫かなぁ」とちょっと不安になります。

とはいえ、フランスでマスクをする勇気はありませんが、、、

夫に「どうしてフランス人はマスクをしないの?」と聞いたら、「On s’en fou.(気にしないから)」との答えが返ってきました、、、

まぁ、マスクをしない理由は人によって様々だと思います。

逆にフランス人にとっては「どうして日本人はいつもマスクをしているの?」と不思議なようです。

フランス人にとってマスクは包帯などと同じような感覚で、何かの病気にかかってしまい医師からマスク着用の指示がないかぎりは、予防のためといって自ら進んでマスクをする人はいないんだそう。

あとは、宗教上、フランスでは公共の場で顔を隠す行為は法律で禁止されているというのもあるからなのかもしれませんね。

フランスでは外から帰ったら「手洗い、うがい」といった習慣もあまりないし、インフルエンザの予防接種を受ける人も少ないので、風邪などの病気の予防対策の意識が日本とはちょっと違うのかなと感じています。

【関連フランス語】

le masque : マスク
le virus : ウイルス
le vaccin : ワクチン
vacciner : 予防接種をする
le cas : 【医】症例、患者
l’infection : 感染、伝染
la contamination : 汚染、感染
l’épidémie :(病気などの」)流行、蔓延
l’expansion : 拡大
la propagation : 広まること、蔓延
la ministre de la Santé : 保健省